ブルー系の外壁塗装はアリ?ナシ?特徴や注意点を解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
外壁塗装の塗り替えを考えている方の中には、おしゃれな外観や、個性のある外観を目指している方も多いでしょう。
一方で周辺環境に合わせることも大切なので、試行錯誤しているのではないでしょうか。
今回は、おしゃれな色の一つとして、ブルー系の外壁塗装を提案します。
Contents
ブルー系の外壁塗装のメリット
1つ目は、爽やかな印象に仕上がることです。
白やベージュのように無難な印象にならず、反対に赤のように目立ち過ぎず、好印象に仕上がる点がメリットでしょう。
青には清涼感があり、気持ちを落ち着かせる効果もあります。
そのため、心理的にも人に好まれやすい色といえるでしょう。
水色のような青は、明るい印象に仕上がるため、ヨーロッパや北米で人気です。
比較的挑戦しやすい色のため、海外のトレンドを取り入れたい方は、ブルー系の外壁塗装でイメージチェンジしても良いでしょう。
2つ目は、使い方の幅が広いことです。
ひとくちに青といっても、淡い水色からダークブルーまで、様々な印象の青があります。
明るい雰囲気にしたい場合は水色や明るい青を、落ち着いた雰囲気にしたい場合は濃い目の青や暗めの青を使うと良いでしょう。
このように青は様々な種類があるため、様々な色と組み合わせが可能です。
例えば、白系の色と明るめの青を組み合わせれば、キュートな雰囲気になります。
暗めの青も白系の色と相性が良く、こちらは上品で、モダンな雰囲気に仕上がります。
ブルー系の外壁塗装の注意点
1つ目は、種類によっては色あせが目立ちやすいことです。
ネイビーのように鮮やかな色だと、色あせた部分がより目立ちやすくなります。
グレーのような中間色は色あせてもそれほど変化がありませんが、鮮やかな色ほど色あせが目立つ傾向にあります。
鮮やかなブルー系の塗料を選ぶ場合は、シリコン系やフッ素系など、耐久力の高い塗料を選びましょう。
2つ目は、中間色の汚れが目立ちやすいことです。
特にホコリのようなグレー系の汚れは、鮮やかなブルー系の外壁に付着すると目立ってしまいます。
青の中でも黒に近いほどこの傾向が強くなるため、汚れを目立たせたくない場合は明るめの青を選びましょう。
まとめ
今回は、ブルー系の外壁塗装のメリットや、注意点について解説しました。
外観の印象としては非常に優秀なブルー系の外壁塗装ですが、汚れが目立ちやすく、後から後悔しやすい色でもあります。
汚れや色あせが心配な方は、淡い青や、明るめの青を選びましょう。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!