塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の臭いはいつまで続く?臭いの対処法もご紹介します!

外壁塗装の臭いはいつまで続く?臭いの対処法もご紹介します!

塗装の豆知識 2023.03.19 (Sun) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

外壁塗装をしている際には、トラブルが発生してしまうことも少なくありません。
そのトラブルの1つに、臭いがあります。
外壁塗装によって嫌な臭いがすると、家での快適な生活が妨げられてしまうでしょう。
そこで今回は、外壁塗装の臭いはどの程度続くのか、そして、臭いの対処法について解説します。

外壁塗装の臭いはいつまで続く?

一般的に、外壁塗装には下塗り・中塗り・上塗りの3つの工程が存在します。
これらの中で臭いが気になり始めるのは、中塗りからであることが多いのです。

また、使用される塗料には水性と油性の2種類が存在しますが、油性の方が強い臭いを発する傾向があります。

上塗りが終了すると1日程度で乾燥するため、その翌日以降は臭いは落ち着くでしょう。
そのため、目安としては油性の場合で長くて1週間程度、水性の場合で長くて3日程度臭いが続きます。

臭いの対処法について

外壁塗装の臭いが気になる方は、以下のような対処法を実践しましょう。

1つ目は、外出することです。
外壁塗装では家にいなければいけない工程は少ないため、外出してしまうことは、臭いを回避する手段の1つになります。
外出する際には、作業員への声かけや施錠を忘れずに行いましょう。

2つ目は、一時的に他の場所で生活することです。
臭いがあまりに気になる場合は、実家やホテルなどの別の場所で生活すると良いでしょう。
そうすることで、臭いだけでなく作業音や振動などでストレスを感じることも少なくなります。

3つ目は、活性炭入りのマスクを使用することです。
外壁塗装の工事期間中であっても、他の場所で生活したり外出したりできない方も多いでしょう。
そういった場合には、活性炭入りのマスクがおすすめです。

マスクは防臭効果が高いため、臭いによる不快感を軽減できます。
特に、活性炭入りのマスクであれば、臭いの成分が活性炭に吸着して表面で嫌な臭いをブロックしてくれます。

4つ目は、消臭スプレーを使用することです。
消臭スプレーで臭いを消したい場合には、一般的なものではなく有機溶剤用のものを使用しましょう。

まとめ

今回は、外壁塗装の臭いはどの程度続くのかと、臭いの対処法について解説しました。
外壁塗装における臭いの発生自体を回避することは難しいですが、臭いを軽減する方法は存在します。
臭いが気になるという方は、今回紹介した方法をぜひ実践してみてください。
記事に関して疑問点や不安なことなどあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由