塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装を検討している方へ!外壁塗装の必要性を解説します!

外壁塗装を検討している方へ!外壁塗装の必要性を解説します!

塗装の豆知識 2023.03.11 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 八幡西区

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

新築の購入後、あるいは前回の塗装後から時間が経ち、外壁塗装が劣化してきたと感じている方も多いと思います。
そんな方の中に、外壁塗装の必要性を疑っている方はいらっしゃいませんか。

外壁塗装には、さまざまなメリットがあり、また塗装を怠るとさまざまな悪影響へとつながる可能性があります。

今回は外壁塗装の必要性と塗装を行わないとどうなるかについて解説します。

外壁塗装の必要性とは?

外壁塗装を行う主なメリットは以下の5点です。

1.お家の外観を一新できる
外壁塗装を行うと、言わずもがな外壁の見た目は新築時と同様にまで復活し、外観は一新されます。

また、塗装を新築時とは異なる色にしたり、ツートンカラーに挑戦することも可能で、新たな見た目を目指せることも面白みの一つです。

2.外壁の耐久性を高められる
塗装は見た目だけでなく、外壁自体を保護する役割も担っています。
そのため、塗装を塗り直すことによって保護機能が復活します。

3.外壁の劣化を遅らせられる
外壁は年数が経つにつれて徐々に劣化していくものです。
劣化の症状としては、ひび割れや雨漏りなどが挙げられます。
塗装を行うことによってこれらの劣化を遅らせられます。

4.外壁に新たな機能を追加できる
塗料の中には、遮熱性や防水性を持ったものがあるため、それらの塗料を選択することで住宅に新たな機能を追加させられます。

5.お家の資産価値を保てる
劣化を防いだり、外観を一新することはお家の資産価値を保つことにもつながります。
売却を検討していなくても、快適に住み続けるために塗装は定期的に行っておいた方が良いと言えます。

外壁塗装をしないとどうなる?

外壁塗装をしないと出てくる症状を年数別でご紹介します。

・目安5年
ツヤが消えてきたり、色褪せが始まってきます。
大きな問題にはまだつながりにくいでしょう。

・目安7年
コケが発生したり、汚れが付着しやすくなります。
大きな問題にはつながりませんが、こまめに掃除するよう心がけましょう。

・目安10年
ひび割れやチョーキングが起こってきます。
そろそろ劣化が進んできたと言えます。
問題が発生する前に早めの塗装を検討しましょう。

・目安15年
塗装が剥がれたり雨漏りが出てきます。
塗装だけでは済まない可能性もあり、早急に補修を検討しましょう。

まとめ

今回は、外壁塗装の必要性と塗装を行わないとどうなるかについて解説しました。
外壁塗装は住宅で快適に暮らすためには切っては離せないものであり、また劣化症状に気付いた際は早めに対応するよう心がけましょう。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由