外壁塗装や屋根塗装をお考えの方へ!ケレン処理について解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
外壁塗装や屋根塗装をお考えの方の中には、ケレン処理というものを聞いたことがある方がいらっしゃるでしょう。
これは、塗装の際に使用される特殊な用語のようですが、実はそうではないのです。
今回は、ケレン処理の概要や種類について解説します。
記事を読んで、理解を深めてみましょう。
Contents
ケレン処理とはどのようなもの?
ケレン処理とは、きれいな被塗面をつくることを言います。
聞き馴染みのない方からすると専門用語のようですが、実は英語の「クリーン」が変化して「ケレン」になったと言われています。
このことからわかるように、塗料を塗る前に素地をきれいにすることを表した言葉なのです。
ケレン処理の目的は、主に2つ存在します。
1つ目は、塗布面の整調です。
塗料がその耐用年数や効果をきちんと発揮できるようにするには、塗料が被塗面に密着する必要があります。
そのため、処理を行なって、さびやホコリなどの汚れをできる限り取り除くのです。
2つ目は、付着性を高めることです。
被塗面に凹凸をつけることで、塗料が付着しやすくなります。
ケレン処理では、表面に非常に細かい凹凸をつけることによって、塗料をしっかりと定着させているのです。
ケレンの種類について
ケレンには、いくつかの種類が存在します。
ここではその種類と特徴を解説するので、よく理解しておきましょう。
1つ目は、1種ケレンです。
これは、腐食が非常に激しい建物に使用されます。
そのため、処理を行う対象が一般住宅ではなく、橋梁や船舶である、という特徴があります。
特殊な方法で表面を洗浄することで、汚れを完全に除去します。
2つ目は、2種ケレンです。
さびや剥離がひどいものに使用され、主に電動ブラシやディスクサンダーといった工具を使います。
こちらも手間や費用が多くかかるため、一般的な住宅に使用されることはあまりありません。
3つ目は、3種ケレンです。
この場合は、手工具と電動工具を使用して作業します。
さびている部分のみに行われて、劣化していない塗膜は残すことが特徴です。
4つ目は、4種ケレンです。
これは、手工具のみで処理できる場合に行われます。
ワイヤーブラシやサンドペーパーなどで表面を処理することが特徴で、さびがそれほど広がっていない場合に作業をします。
まとめ
今回の記事では、ケレン処理について解説しました。
この処理を行うことで表面の汚れを除去したり、凹凸をつけたりして塗装を密着しやすくできるということがわかったのではないでしょうか。
記事に関して疑問点がある方は、お気軽にお問い合わせください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にご連絡ください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!