塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁に藻が生えて困っている方に向けて!藻が生える原因や対処法をご紹介!

外壁に藻が生えて困っている方に向けて!藻が生える原因や対処法をご紹介!

塗装の豆知識 2023.01.04 (Wed) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

八幡西区 外壁塗装

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

外壁のメンテナンスを怠ると発生してしまうものとして、藻があります。
藻が付着していても生活に支障はありませんが、見た目が悪くなってしまったり、害虫が発生したりしてしまうこともあるため、適切に対処することが大切です。

今回は、藻が生える原因と対処法を解説します。
ぜひお役立てください。

外壁に藻が生える原因とは?

藻が生える原因としては、以下のようなものがあります。

周囲の自然環境

林や森、川などの近くに位置している家では、湿度が高くなって藻が生えやすくなってしまうことがあります。
自然環境が原因で藻が発生する可能性があるため、自分の家がどのような場所に位置しているかを正しく理解しておきましょう。

日当たりや風通し

日当たりや風通しが悪い場所では、藻が生えやすくなってしまいます。
塀に囲まれている場所や、隣家と密接している場所には注意しましょう。

築年数によるもの

築年数が経過すると、塗膜の効果が薄れて藻が発生しやすくなります。
防水効果が失われることで、藻が成長しやすい環境ができてしまうのです。

藻が生えた時の対処法について

藻が生えているのを見つけた時は、自分で除去すべきか、専門の会社に依頼すべきか迷ってしまう方が多いでしょう。
ここでは、自分で除去できるものとできないものについて解説します。

まず、低い位置にあって軽度の藻であれば、自分で掃除できます。
市販の洗浄剤を使用して掃除することで、すぐに除去できるでしょう。

しかし、これ以外の藻はどれも当社のような専門の会社に依頼するのがおすすめです。
高所の掃除は、長いモップや高圧洗浄機で掃除することも可能ですが、それでも届かない場合や、自分でやると危険な場合もあります。
そういった場合には専門の会社に依頼して、足場を組んで作業してもらいましょう。

また、重度の藻の場合も専門の会社に依頼することがおすすめです。
藻の程度がひどいと、自分では落とすことが難しいです。
強くこすりすぎると外壁材自体をいためることにもなってしまうため、注意が必要です。

まとめ

今回は、藻が生える原因と対処法について解説しました。
軽度のものであれば自分で処理できますが、高い場所に生えているものや重度のものは当社のような会社に依頼して、きちんと除去してもらうようにしましょう。

当社は、北九州市若松区エリアを中心に塗装の塗り替えを行なっております。
塗装に関して気になることがある方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にご連絡ください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由