スタッコとはどのような作業のこと?メリットやデメリットを解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
外壁塗装をお考えの方の中には、スタッコという用語を知っている方も多いでしょう。
スタッコは塗装の仕上げ方法の1つですが、メリットとデメリットがあるため使用する際には慎重に検討することが大切です。
今回は、スタッコについて解説します。
ぜひお役立てください。
スタッコとはどのようなもの?
スタッコとは、外壁の表面に模様をつける方法の1つを指します。
この方法を使用すると、セメントや塗料、砂などの材料を混ぜた塗料で外壁をきれいに仕上げられます。
ここでは、スタッコの特徴について紹介します。
メリット
1つ目のメリットは、見た目の美しさです。
スタッコは塗膜が厚く、重厚感があるため、落ち着いた雰囲気を出せます。
また、外壁に模様を表現できるので、外観を美しく見せられる仕上げ方法と言えます。
2つ目は、耐用年数が高いことです。
スタッコの耐用年数は約10年です。
そのため、短いスパンで再塗装する必要がなく、コストパフォーマンスの良さが魅力的です。
デメリット
1つ目のデメリットは、汚れが目立ちやすいことです。
スタッコで仕上げると表面がでこぼこします。
その隙間に汚れがたまったり、カビやコケが生えたりしやすいため、汚れが目立ちやすいのです。
それらの汚れは放置すると除去が難しくなるため、定期的な掃除が重要になります。
2つ目は、多くの塗料が必要であることです。
スタッコで仕上げる場合には、表面のでこぼこの隙間にも塗装する必要があるため、一般的な塗装よりも多くの塗料が必要になります。
通常の3倍程度の塗料が必要になることを理解しておきましょう。
注意点について
スタッコで仕上げる際には、いくつかの注意点を把握しておくことが大切です。
まず、規定量の塗料を使用しているか確認しましょう。
塗料は規定されている量で施工しなければ、本来の効果を発揮できません。
先ほど解説したように、スタッコには多くの塗料が必要になるため、量を守らなければ不具合が発生する可能性があります。
そういったミスを防ぐためにも、施工会社に塗料の量を確認するようにしましょう。
そして、仕上げの際には高圧洗浄や下地調整も重要になります。
他の仕上げに比べてスタッコは隙間が多いことから、高圧洗浄や下地調整を丁寧に行わなければ塗装後に剥がれが生じることもあるので、気をつけましょう。
まとめ
今回の記事では、スタッコについて解説しました。
耐用年数が高く、重厚感を表現できるためおすすめの方法ですが、デメリットがあることもきちんと把握しておきましょう。
何か疑問点がある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にご連絡ください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!