塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁におけるカバー工法とは?メリットとデメリットを解説します!

外壁におけるカバー工法とは?メリットとデメリットを解説します!

塗装の豆知識 2022.11.27 (Sun) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市

皆様、今日も一日お疲れ様です。

北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。

 

 

外壁工事の1つにカバー工法というものがあります。
この工法は、既存の外壁に新しい素材を重ね張りする工事方法のことを指します。
そして、この工法には良さと悪さが存在するため、よく検討して選択する必要があります。

今回は、外壁におけるカバー工法のメリットとデメリットを解説します。
ぜひ参考にしてください。

外壁におけるカバー工法のメリットとは?

メリットとしては以下の2つが挙げられます。

1つ目は、費用と期間を抑えられることです。
カバー工法は古い外壁の上に新しい外壁を張るため、家に住みながら工事できます。
また、既存の外壁を取り除く必要もありません。
外壁の解体や撤去にかかる手間や費用が存在しないため、他の外壁工事に比べて工事期間や費用を削減できるのです。

2つ目は、高い断熱性や防音性です。
外壁材を重ねることによって、壁と壁の間には空気の層ができます。
その層が冷たい空気や暖かい空気を遮断してくれるため、夏は涼しく冬は暖かい室温を保てます。
また、冷暖房を使用する光熱費も削減できるので魅力的です。

そして、外壁が重なっていることで遮音性も高められます。
そのため、道路に近い家で車の音がうるさいと感じる方におすすめです。

カバー工法のデメリットについて

良さの多いカバー工法ですが、以下のようにデメリットも存在するので注意が必要です。

1つ目は、サイディング材が限られることです。
既存の外壁に新しい素材を張るため、カバー工法では重たい素材は使用できません。
軽い素材としては金属系のサイディングが多いため、デザインの幅は狭いと言えます。

ただし、最近では木目調やレンガ調の金属系サイディングも存在するため、外観を楽しむことも可能でしょう。

2つ目は、耐震性が低下することです。
外壁を重ねることにより外壁が重くなることは、家にとってはあまり良いとは言えません。
外壁の重量が増えると耐震性が低下して、地震が発生すると破損しやすくなる可能性があります。

しかし、破損しやすいかどうかは建物自体の老朽度によりますので、工事前に施工会社にカバー工法でも安全か確認しておきましょう。

まとめ

カバー工法のメリットとデメリットを解説しました。
費用や工事期間が抑えられて、断熱性・防音性にも優れているカバー工法は魅力的です。
当社は技術力にこだわった工事を行なっております。
何かわからないことや気になることがある方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

診断・相談・見積りは全て無料になっております。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由