破風板には高級塗料を塗ると良い?素材別でオススメの塗料をご紹介!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
破風板(はふいた)とは、防風や防水の役割を持つ屋根の先端にある板のことです。
昔は木材の住宅に合わせて木材で作られていましたが、現在、使われている素材は木材や窯で作るものになっています。
今回は、破風板の塗装が必要な理由、破風板の素材別におすすめ塗料についてご紹介します。
破風板の塗装が必要な理由についてご紹介します!
外に面している壁や屋根は、塗装によるメンテナンスが必要です。
破風板も外に面していて雨風に晒されるので、塗装を定期的に行う必要があります。
ここでは破風板の塗装が必要な理由を3つご紹介します。
1つ目の理由は、劣化を防ぐためです。
破風板は屋根についており、雨風や太陽光による紫外線の影響を強く受けるため、壁や屋根よりも劣化が早い傾向にあります。
破風板の劣化が進み、修理することになると塗装費用の倍以上の費用がかかります。
劣化を防ぐために、破風板には塗装が必要であると言えます。
2つ目の理由は、雨漏りする危険を防止することです。
破風板は壁を保護することも期待されていますが、破風板が劣化して水を吸ってしまうと変形します。
変形すると隙間ができてしまい、その間から雨が入り込んで雨漏りの原因になります。
雨漏りが発生し暮らしに支障が出ないようにするためにも、破風板の塗装が必要です。
3つ目の理由は、建てた当初からの見た目を維持するためです。
破風板は外から住宅を見たときに目立つ部分となります。
劣化や見た目の変化が起きてしまうと住宅の見た目が悪くなります。
見た目のいい住宅を保つためにも塗装を行う必要があります。
素材別のおすすめ塗料についてご紹介します!
最近の住宅で破風板に多く使われてるのが金属系になります。
耐久性が高いことがメリットとして挙げられますが、さびてしまうことや熱に弱いことがデメリットとして挙げられます。
塗料を塗る前には、さび止めを先に塗布する必要があります。
おすすめの塗料は、鉄部専用下塗り材です。
金属系と同じく最近の住宅でよく使われているのは、窯で作られる窯業系になります。
耐久性に加えて耐火性に優れていますが、吸水性が高く水の影響を強く受けてしまうデメリットがあります。
そのため、塗料には使いやすさを追求し、耐久性や透湿性に優れた塗料がおすすめです。
まとめ
今回は、破風板の塗装が必要な理由、破風板の素材別にみたおすすめ塗料についてご紹介しました。
住宅に破風板がある場合は、破風板を塗装することがおすすめです。
また、高級な塗料ではなく素材に合わせた塗料を選択する必要があります。
破風板を含む塗装についてお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!