外壁をブルーにしたい方必見!メリットや注意点について解説します!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
外壁は住宅の印象を決める大事な要素になります。
そのため、外壁のカラーを入念に検討する必要があります。
今回は、外壁をブルーにするメリットと注意点についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。
外壁をブルーにするメリットについてご紹介します!
1つ目のメリットは、落ち着いた雰囲気を与えられることです。
ブルーは自然の空や海を連想させ、比較的落ち着いている雰囲気が出ます。
赤やピンクなどの明るいカラーはどうしても落ち着きがなく情熱的な雰囲気が出てしまうため、家の外壁としては落ち着いているブルーの方が好ましいと言えます。
2つ目のメリットは、おしゃれな外壁塗装ができることです。
一般的に外壁の色は、白塗りや打ちっぱなしの灰色、木造や木造に似せた塗装の茶色系統が多くなっています。
そのため、ブルーで外壁塗装を行う住宅は多くありません。
ブルーで外壁塗装を行うだけでも周りと一味違ったおしゃれな外壁塗装になります。
白を基調とした外壁にブルーで縁取るなど、オリジナリティが高い塗装に挑戦することもおすすめです。
外壁をブルーにする際の注意点をご紹介します!
濃いブルーにすると色あせ、汚れが目立つ
濃い色の中でも紺色系は色あせや汚れがどうしても目立ちます。
汚れは外壁よりも薄い色となり、色あせが生じた部分は白っぽくなるので、濃い色の方が目立ちやすい傾向にあります。
・低汚染性、防かびなど汚れに強い
・シリコンなど10年以上の耐用年数がある
濃いブルーの外壁を考えている場合には、上記2つをクリアしている塗料を選ぶことをおすすめします。
色落ちをしてしまうと再度外壁塗装に費用が必要となるので、色あせや汚れ対策をしっかりと行いましょう。
周りにない色である場合、景観として浮いてしまう
先ほどブルーはあまり住宅の外壁塗装では使われることがないとご紹介しました。
そのため、濃い色にするなどブルーの個性を出しすぎると、周りから浮いて見えてしまうことが注意点としてあります。
近所の住宅を見て淡い色が多いのであれば、水色などの明度や濃度を抑えたカラーを選択すると浮くことを防げます。
浮いてしまう注意点を防ぐためには、周りの住宅と明度を合わせたり、ワンポイントとしてブルーを外壁塗装に取り入れたりすることがおすすめです。
まとめ
今回は、外壁をブルーにするメリットと注意点についてご紹介しました。
ブルーは昔から日本で衣装の色合いとして用いられているので、日本人には親しみのあるカラーです。
今回ご紹介した内容を外壁塗装のカラー選びの参考にしていただけると幸いです。
外壁塗装でお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!