屋根にはどんな塗料を塗るべき?オススメの遮熱塗料をご紹介!
北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!
外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!
北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
皆様、今日も一日お疲れ様です。
北九州市・若松区・八幡西区・遠賀郡・中間市
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えYUUKINGの那須です。
夏の日差しや暑さはもう勘弁してほしいとお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。
家の中の暑さ対策の1つとして、屋根に遮熱塗料を塗るという方法があります。
今回は、屋根に遮熱塗料がおすすめな理由と、遮熱塗料を使用する際の注意点についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。
屋根に遮熱塗料がおすすめな理由をご紹介します!
遮熱塗料は、屋根の温度が上昇する原因である太陽光を反射させるので、屋根の温度が上がりにくくなります。
屋根の温度が上がらないことで、室内の温度が上がることも防げます。
室内の温度を低く保つことで、快適な生活空間を作ることができます。
遮熱塗料による遮熱効果をより高める方法として、太陽光を反射する効率の良い色を選択する方法があります。
太陽光を反射する効率のことを日射反射率と言い、日射反射率が高いのは、白系統の色です。
日射反射率が高く自分の好きな色を選択したい場合は、塗装を依頼する際に確認しておきましょう。
また、遮熱塗料の耐用年数は10〜20年なので、年々、遮熱効果が弱まっていきます。
屋根は雨風に晒されるため、外壁よりも劣化しやすくなります。
5年を目処にメンテナンスを行い、遮熱塗料を長持ちさせるようにしましょう。
遮熱塗料を使用する際の注意点をご紹介します!
注意点は、遮熱塗料と断熱塗料は別のものであると認識することです。
この2つを同じものとして扱うと、逆効果になってしまう懸念があるので注意が必要です。
遮熱塗料とは、太陽光の反射を促して熱の発生を防ぐ塗料のことを言います。
発生している熱には効果を発揮しません。
熱の強い太陽光に対して力を発揮して冷房を使う費用を減らすことが期待できます。
しかし、熱を生み出すことはできないため、冬は寒くなります。
断熱塗料は、熱の発生を防ぐ効果はなく、熱を通しにくくする塗料のことを言います。
家の内外を通した熱の行き来を抑制するため、夏は外からの熱を防ぎ、冬は室内の熱が逃げることを防ぐので、快適な生活空間を作り出します。
ただし、遮熱塗料に比べて断熱塗料は開発が難しいため、費用面でも差が出てきます。
費用と効果を確認した上でどちらの塗料がいいか選択する必要があります。
まとめ
今回は、屋根に遮熱塗料がおすすめな理由と、遮熱塗料を使用する際の注意点についてご紹介しました。
遮熱塗料は暑さ対策として効果的な方法です。
現代では地球温暖化で暑さが増しているので、これまでよりもおすすめしたい塗料となっています。
遮熱塗料についてお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。
皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐ
診断・相談・見積りは全て無料になっております。
お気軽にご連絡ください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら
塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)は外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。
❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!