塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装は雨の日でもできるのか?解説します!

外壁塗装は雨の日でもできるのか?解説します!

塗装の豆知識 2022.07.09 (Sat) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区 遠賀郡

「外壁塗装は雨の日でもできるのだろうか」
「雨の日以外でも外壁塗装に向いていない日はあるのか」

外壁塗装をお考えの方の中で、このようにお考えの方は多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、雨の日の外壁塗装はできるのか、雨の日以外で外壁塗装に向かない日はいつかをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

雨の日に外壁塗装はできる?

雨の日でも外壁塗装は行えるのでしょうか。
結論から申し上げますと、できません。

以下よりその主な理由を3つご紹介します。

1つ目は、見た目が悪くなってしまうからです。
雨の中、塗料が流されてしまったり、雨粒が当たった後がついたりしてしまうと、屋根の見た目が悪くなってしまいます。

2つ目は、塗装が剥がれる可能性が高まるからです。
雨の中塗装を行ってしまうと、湿度が高くなっていることから、塗装が十分に乾かなくなってしまいます。
その結果、塗装が剥がれる可能性が高まります。

3つ目は、耐久性が落ちるからです。
雨水によって塗料が流されてしまうと、見た目が悪くなることに加えて、塗膜も薄くなってしまいます。
その結果、塗装による耐久性が落ちてしまいます。

以上の3つの理由より、外壁塗装は雨の日にはできないこととなっています。

雨の日以外で外壁塗装ができない日をご紹介!

上記で雨の日には外壁塗装を行えないことが分かりました。
では、雨の日以外にも外壁塗装ができない日はあるのでしょうか。

以下より、当てはまる例を2つご紹介します。

1つ目は、風が強い日です。

風の強い日は、安全面と仕上がりの面から外壁塗装ができません。
安全面に関しては、ハシゴをかけて塗装を行う場合もあるため、作業が危険になります。
仕上がりの面に関しては、風によってチリやホコリなどが外壁に付着してしまう可能性が高くなります。
以上の2つの理由から、風の強い日は外壁塗装を行えません。

2つ目は、大きな地震が発生した日です。

大きな地震が発生した際は、安全面から工事は中止になる場合が多いです。
小さな地震の場合は決行、継続される場合が多いですが、大きな地震の場合はさらなる余震の可能性に備えて、工事を一旦中止します。

まとめ

今回は、雨の日の外壁塗装はできるのか、雨の日以外で外壁塗装に向かない日はいつかについてご紹介しました。
今回お伝えした情報が皆様のお役に立てば幸いです。

北九州市若松区、遠賀郡にお住まいの方で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)にお任せください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由