塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の有機塗料・無機塗料について

外壁塗装の有機塗料・無機塗料について

塗装の豆知識 2021.09.02 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 外壁塗装

皆様、今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り替えゆうきんぐの那須です。

 

本日のブログでは、無機塗料と有機塗料について少しお話をさせて頂きます。

 

有機塗料とは、石油などの炭素を含む有機物から作られている塗料を有機塗料と言います。
一般的な塗料のほとんどが有機塗料で、金額もやすい物から高いものまで幅広く種類があります。

 

無機塗料とは、セラミックやケイ素などの無機物を主成分とした塗料です。
寿命が長く、他の塗料と比較しても高い耐久性のある塗料になります。
無機物は紫外線などに晒されても劣化が起きにくいという性質があり、この性質を塗料に取り入れたことで
15年以上の耐久性が実現しています。

どちらの塗料が優れているのか、それぞれにメリット・デメリットがあります。

 

有機塗料のメリット
ひび割れに強い
価格帯が幅広い

有機塗料のデメリット
紫外線の影響を受けやすい
耐火性が低い

 

無機塗料のメリット
耐久性が高い
不燃性がある
カビやコケが発生しにくい

無機塗料のデメリット
ひび割れしやすい
他の塗料に比べ価格が高い

 

このように有機塗料、無機塗料両方にメリット・デメリットがあります。
高いコストでも長持ちさせたい場合は無機塗料を、コストを抑えて塗装をしたい方は有機塗料を
選択する、という意味でいいと思います。

無機塗料と有機塗料の特性を抑えておけば、より納得のいく外壁塗装が出来るのではないかと思います。

 

皆様に笑顔を!

地域密着塗り替えゆうきんぐ

どんな小さなお仕事でも誠意をもって対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由