塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装のアフターメンテナンスについて

外壁塗装のアフターメンテナンスについて

塗装の豆知識 2021.08.26 (Thu) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

北九州市 八幡西区 遠賀郡

皆様、今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り替えゆうきんぐの那須です。
やっと天気が回復してきました。
長い長いトンネルをやっと出た感じです。
お客様にはご迷惑をお掛けしていますが今しばらくご辛抱お願い申し上げます。

 

本日のブログではアフターメンテナンス(定期点検)について少しお話をさせて頂きます。

外壁塗装・屋根塗装工事が施工完了してもそれで終わりではありません!
弊社では、お客様が安心できるように定期点検を行います。
定期点検をするか!しないか!業者を探す際には気を付けて選びましょう。

 

外壁塗装を長持ちさせたい

お家を綺麗に長持ちさせる為に、外壁塗装・屋根塗装の工事を行いますが、塗装工事を行うだけで
良いと思っていませんか?
外壁塗装・屋根塗装は、選ぶ塗料によっても違いますがだいたい10年から15年くらいで塗り替え
工事を行うのがいいと思います。
外壁を業者にしっかりと見て貰う事はあまりないと思いますので10年に一度となると小さな不具合
ぐらいでは気づく事はできませんので初期の段階で不具合を見つける事が重要になります。
その為に定期点検はとても大切になってきます。

 

外壁塗装工事は定期点検を行っている業者で行いましょう。

外壁塗装・屋根塗装の業者は、何処でも定期点検を行ってくれるとは限りません!
上記のように早いタイミングで悪くなっている所を見つける事が出来ますし定期点検を行う業者は、
それだけ品質に自信があるという事です。
施工後にすぐに不具合が起きてしまうような業者では定期点検を行っても補修ばかりですので
点検を行わない所がほとんどです。
塗装工事の保証書をしっかりと出してくれる業者やお店等がちゃんとある所に施工はお願いしましょう。

 

定期点検で分かる劣化とは!

外壁塗装業者が定期点検に来てくれるのは、一年に一回くらいだと思います。
ご自身でも劣化を見つける事は出来ますのでご紹介します。
是非、チェックしてみてください。

 

チョーキング
チョーキングとは、外壁を手で触ると手に粉のような物が付く事です。
これをチョーキング現象と呼び塗り替えのサインでになります。

 

クラック
クラックとはひび割れの事です。
ひび割れも細ければそんなに気にする事はありませんがひび割れが太く深くなってしまうと
雨漏りの原因になったり建物内部が劣化してしまいますので早めに補修が必要です。

 

色褪せ
外壁が色あせてきたと思ったら塗膜が劣化しているサインです。
外壁や屋根は年中紫外線や風雨にさらされている為にどうしても劣化してしまいます。
塗り替えのタイミングが分からない時は、一度業者に見て貰うといいと思います。

 

サビ
鉄部のサビは、一度発生するとどんどん広がってしまいます。
長い事サビを放置すると塗装をしてもあまり綺麗にはなりませんので注意が必要です。

 

コケやカビ
コケやカビは、いつの間にかに屋根や外壁に付いていると思います。
コケやカビも外壁や屋根を徐々に腐食させていきます。

 

シーリング(コーキング)
シーリングとは、外壁の繋ぎ目やサッシ廻り等に施工しているゴムのようなものです。
シーリングも外壁と同じく劣化していきます。
劣化が進むと雨漏りの原因になったりサイディングボードの腐食に繋がります。
シーリングにひび割れなどが入りだしたら要注意です。

 

皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えゆうきんぐは定期点検があるお店ですので安心して工事をお任せください。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由