塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装の4回塗りについて

外壁塗装の4回塗りについて

2021.03.16 (Tue) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 ローラー

皆様 今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。
外は雨(>_<)天気が続かない!
早く回復してくれー!!!!!

 

本日のブログでは、外壁塗装・屋根塗装の4回塗りについて少しお話させていただきます。

外壁塗装は、基本3回塗りですが、ここ最近は、4回塗りを謳う業者が増えているようです。
実際に見積りを業者に依頼をして「弊社は他社と違い、外壁塗装は4回塗りするので安心ですよ!」
など品質がいいと言われた方もいらっしゃると思います。
ここで3回より4回の方がいいと思いついつい契約して騙される事が多くあるそうです。
外壁塗装は、塗り回数を増やせばいいと言う訳ではありません。

 

外壁塗装の4回塗りは本当にいいのか?

外壁塗装は塗料の塗り回数はとても大切です。
塗装を施すとお家の外壁は薄い塗料の膜で覆われてこれが塗膜と言います。
塗料の塗膜は、紫外線や雨風・埃など自然のダメージから外壁を守ってくれて
建物の寿命を延ばしてくれます。
外壁塗装は基本的には下塗り1回塗って上塗りを2回塗りますが業者の中には4回塗りや
5回塗り等と提案をしてくる場合があります。
塗り回数を増やすとどうなるか説明します。

 

外壁塗装で塗り回数を増やせば増やした分だで塗料の量も変わります。
増えた分だけ材料費人件費も上がり工事費用も高くなります。
お客様の中には塗膜が厚くなって家が長持ちすると言う方もおられますが
それが大きな間違いなんです。
4回塗りはこんなにもいいですよ!
他社とは全然品質がちがいますよ!
このような誘い文句で工事の金額を吊り上げて実際には2回3回しか塗らずに工事を
終わらせたりしています。
手抜き工事をしてもお客様には全くわかりません。
ましてや通常通りの3回塗っていれば不具合など起きないのですから疑う余地もないんです。
ただでさえ安くはない外壁塗装をわざわざ高くする必要はありませんので
4回塗りを謳う外壁塗装業者には、十分に注意しましょう。

外壁塗装の4回塗りは、塗膜にも影響があります。
4回塗りで塗膜を厚くすると一見強力な塗膜になりそうですが厚くするとヒビが入ったり
割れたり膨らんだりと不具合が起こる可能性もあります。
お化粧と一緒で多く塗り重ねても化粧ノリが変わらないのと一緒で塗料も厚く塗っても
耐久性などの効果は変わりません!
大事なのはしっかりと厚く3回塗るという事なんです!!!!
塗料メーカーの標準仕様書通りの塗装方法が一番いいということです。

 

しかし下地の状態によっては4回塗り5回塗りをしないといけない事もあります。
でもそれは下塗りを増やしてしっかりと下地を強くしないといけない場合に行います。
上塗りは基本2回塗りです。

 

塗り替えゆうきんぐでは、まずお客様に信頼してもらう事を最優先でお話をさせて頂きます。
そしてお客様だけではなく職人さん家族含めて皆、ずっと笑顔でいられるように心掛けます。

皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えYUUKING
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由