塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > DIYでお家を塗り替えについて

DIYでお家を塗り替えについて

2021.03.14 (Sun) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 DIY 北九州市

皆様 今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 塗り替えゆうきんぐの那須です。

本日は、DIYが好きな方や費用を抑えるため自分で外壁の塗り替えをしたいという方の
為にどういう流れで塗装作業を進めればいいのかを少しお話させていただきます。

 

DIYでお家を塗装する際の大まかな流れ

①外壁の劣化を確認する。
②使用する塗料や道具を準備する。
③足場を組み立てる。
④洗浄を行う。
⑤養生を行う。
⑥下地の補修を行う。
⑦塗装を行う。

 

外壁の劣化を確認する

外壁の塗り替えをする前にまずは、劣化状況の確認をしましょう。
主な症状はクラック(ひび割れ)やカビやコケの付着 既存塗膜の剝がれや膨れ
チョーキングや色あせ、変色などがあります。

 

使用する塗料や道具を準備する

外壁材の種類によっては、使用できない塗料もあるのでしっかりと確認しましょう。
ホームセンターで大体の物は揃います。

 

足場を組み立てる

外壁の塗り替えをする際に欠かせないのが足場です。
DIYでどの程度塗り替えをするのかで変わりますが脚立作業や梯子作業などは
しっかりと脚立や梯子を支えて貰いましょう。
足場の資材もホームセンターで揃いますが足場の設置は専門の業者にご依頼することをお勧めします。

 

洗浄を行う

洗浄のポイントは、汚れを綺麗に落としきる事です。
汚れやコケやカビなどが残っていると塗装をしてもすぐに剝がれてしまう事もありますので
要注意です。
ホームセンターなどにある高圧洗浄機で十分に綺麗に汚れは落とせます。

 

養生を行う

外壁塗装 塀
窓や地面などが塗料で汚れないようにビニールやテープなどを使ってあらかじめ養生をしましょう。
ホームセンターで養生テープや養生シート、マスカーと呼ばれるビニールとテープが一体に
なっている物があります。

 

下地の補修を行う

外壁塗装 北九州市
外壁塗装 八幡西区

外壁のクラック(ひび割れ)や目地のシーリングに亀裂が入っている場合などはそこから水が
侵入しないようにしっかりと補修をしましょう。
ひび割れは市販のシーリングを使い補修して目地のシーリングが劣化が激しい場合は、
古いシーリング材はすべて取ってから新しく打ち替えた方がいいでしょう。
難しい場合は上から被せる打ち方でもいいと思います。

 

塗装を行う

まずま下塗りから始めます。
下塗りは外壁と塗料を密着させるために行いますのでとても重要です。
水性シーラーやフィラーと呼ばれる下塗り材を使いましょう。
基本はローラー塗装ですがローラーで入らない場所なんかは刷毛で塗装を行ってください。

中塗り・上塗りですが中塗りでしっかりと塗膜を作り外壁の耐久性を高め
しっかりと中塗りが乾燥してから上塗りを行ってください。
塗料を使うときは説明書はきちんと読んでくださいね。

 

どうでしたか?
DIYでお家を塗り替えする場合、費用はかなり抑えられますが事前の準備や長期間の作業が必要になります。
塗装の専門家に頼む場合はDIYに比べれば費用は高くなりますがプロの職人が実施するので品質が良く
工期や保証などアフターサービスも万全です。

塗装の専門家に塗り替えを依頼しようとお考えでしたら塗り替えゆうきんぐまでお問い合わせください。

皆様に笑顔を!
地域密着塗り替えYUUKING
どうぞよろしくお願い致します。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由