塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > ご自宅の健康診断を行いましょう。

ご自宅の健康診断を行いましょう。

2021.03.05 (Fri) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

外壁塗装 北九州市

皆様 今日も一日お疲れ様です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店塗り替えゆうきんぐの那須です。
なかなかいい天気が続きませんね(>_<)
現場作業は、辛い所です。

 

さて今日はお家の健康診断のお話です。
私達、人間も年に一度は健康診断を行う方がほとんどだと思います。
診断を行い、病気の早期発見や健康状態をお医者さんに指摘されほっとしたりショックを
受けたりとありますが皆様が日々暮らしているお家も健康診断が必要なんです。
お家を建てて10年以上たっている方は一度健康診断を行ってあげて下さい。

 

本日は自分で出来る診断ポイントを8つ程ご紹介します。

 

色あせや退色

色あせや退色したらすぐに塗装をしないといけないわけではありませんが
塗膜の劣化が進んでいる証拠です。
外壁を手で触って見て手に白い粉のような物が付いたらチョーキングが始まっていますので
注意をしましょう。

外塀にひび割れ

外壁を見てひび割れがあると雨漏りの原因になります。
特にひび割れの幅が0.5ミリ以上ある場合や目地以外にひび割れがあると要注意です。

塗膜の剥離や欠損

塗膜の剥離から外壁材が腐食してきたりしますので早めの対応が必要です。
浴室の外や湿気の多い場所なんかは外壁の劣化が早く要注意です。

目地の亀裂や断裂

外壁サイディングはお家を建ててから10年くらいでシーリングにひび割れや
亀裂・断裂などが起こってきます。
シーリングの役割は防水です。直接お家に水が侵入してくる事はあまりありませんが
早めの対応が必要になります。

コケやカビの発生

スレート屋根やセメント瓦なんかは劣化が進んでいるとコケが多く発生します。
これはスレート屋根やセメント瓦の劣化の特徴で水の吸水が激しくなりその影響でコケが発生します。
水を吸水したコケが冬を迎えると屋根材の割れにつながりそれが原因で漏水に
が起こる可能性もあるのでコケの発生が激しくなると要注意です。

雨樋のズレやサビ発生

雨樋の樋金具にサビが出てそのままにしておくと雨樋に穴が開いてしまいそこから
雨水が落ちる状態になり腐食の状態により補修工事の金額も高くなります。
長年のゴミや埃等も雨樋に溜まって重さで曲がったり強い風で飛ばされて
いないか確認しましょう。

木部の色あせや焼け

木部は劣化が早くこまめなお手入れが必要になります。
塗装をしても木の性質上膨張と伸縮を繰り返しているので塗膜の劣化が早いのです。
木目を生かして染み込ませる塗装も太陽光に弱く定期的な塗り替えが必要になります。

バルコニーの防水

バルコニーの防水が劣化すると雨漏りに繋がります。
特にバルコニーの下にお部屋がある場合は定期的に塗り替えをお勧めします。
漏れてしまうと防水のやり直しと内部の補修工事ダブルパンチですので
ひびや浮きがあれば要注意です。

どうでしてでしょうか?
当てはまる物があれば早めに専門家に見て貰いましょう。

塗り替えゆうきんぐでは、相談・診断・見積り全て無料ですので
お気軽にご連絡ください。

皆様に笑顔を!

地域密着 塗り替えYUUKINGをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由