塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 外壁のチョーキングについて

外壁のチョーキングについて

2020.12.08 (Tue) 更新

北九州市・中間市・遠賀郡エリアの皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)です!

北九州市・中間市・遠賀郡を中心として、お家を長持ちさせる品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修工事を提供致します!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
外壁塗装 北九州市

皆様  今日も一日お疲れ様です。

北九州市 若松区 八幡西区 遠賀郡 外壁塗装・屋根塗装の塗り替えYUUKIGです。

今日は、外壁の劣化症状のチョーキング現象について少しお話させていただきます。
外壁を指で触ってみて指先に粉みたいなものが付くのがチョーキングです。
どんな家でもかならず起こる現象なんですが、一体なぜおこるのか二つ程覚えていれば
少しはお家が長持ちするでしょう。

 

チョーキング現象は、外壁や屋根を塗装してその塗膜が経年劣化する事でチョーキングが発生します。
手や洋服などに塗装した色の粉が付きだすと劣化が始まった塗り替えのサインです。

原因としては、塗料の顔料が粉化して表面に現れて来ています。
顔料とは、塗料を作る際の粉末の事で、色のついている塗料にはかならず入っているので
クリヤー塗装以外の塗料はチョーキング現象が発生するのです。

チョーキングは手で外壁を触るだけでわかるので手に粉がつけば屋根も同じように
チョーキングが始まっていると考えられます。
屋根は紫外線や風雨などで外壁よりもダメージが大きいからです。

チョーキング現象が起こりだすと外壁や屋根の耐久性がなくなって劣化が
どんどん進んで行き最終的に塗装では、補修出来なくなります。
そうなれば工事費用がかなりかかってくるのです。

お家の事が気になったらまずは、何でも相談してください。
地域密着 皆様に笑顔を!
塗り替えゆうきんぐをどうぞよろしくお願い致します。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

◎塗り替えYUUKINGの外壁塗装、屋根塗装の施工事例一覧はこちら

外壁塗装・屋根塗装が含まれる工事一覧

外壁塗装のみの工事一覧

屋根塗装のみの工事一覧

 

 

塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)外壁塗装・屋根塗装&雨漏り補修専門店です。
北九州市・中間市・遠賀郡地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

他社にはない『確かな技術力』でお客様のお住まいをお守り致します。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)の商品をご覧ください!

外壁塗装商品

❐塗り替えYUUKING(塗り替えゆうきんぐ)には選ばれる理由があります!

選ばれる理由